※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

琉球銀行が開設しているインターネットバンキングで4月17日・午前9時すぎからアクセスできない状態となっていて、システム障害発生から9時間以上が経った今も復旧していません。

琉球銀行によりますとインターネットバンキングの個人・法人ともに4月17日・午前9時すぎからログオンが出来なくなっています。

琉球銀行のインターネットバンキングのシステムは、長野県の八十二銀行、山形銀行、宮崎銀行など合わせて7つの銀行が利用していてシステム障害は全ての銀行できょう午前9時10分頃から発生しています。

7銀行のシステムを管理するインバン共同センターにアクセスが集中したためログオンできない状態となっていて原因究明を急いでいます。

琉球銀行では、ウェブサイトを通じて不具合を告知するとともに「お客様にはご不便をおかけし深くお詫び申し上げます」としていますが、発生から9時間以上たった午後6時半の時点で復旧のめどはたっておらずATMの利用を呼び掛けています。