かわいくてキレイな花もいいけど「バレンタイン」といえばやっぱり「チョコレート」はマストアイテムですよね。そんなチョコをめぐって今年はたくさんの人に配る動きが控えめになっているそうです。
もらえたあなたは「ちょこ」っと自信を持ってもいいみたいですよ!きょうはバレンタイン!那覇市のデパートには、朝から当日に駆け込んでショーケースとにらめっこする女性たちの姿がありました。
結婚6年目 夫に渡す女性「渡したときにですか?ありがとうって言ってほしいですね」
彼氏にプレゼントする女性「きょう言ってないんですけど、夜はしゃぶしゃぶ予約してて、そこで渡す予定です」「(喜ぶ顔が)浮かんでますね、だいたい」
甘いチョコレートがひときわ甘く感じられる男性にとっても、女性にとっても特別な日に今年はある異変が起きていました。
女性「会う機会も少なくなったので」「選ぶのとか金銭面も(大変)」
女子中学生「そんな仲良くないから、いいかなって思って」
女性「義理チョコは渡さないです」
日々接する人に贈る「義理チョコ」と仲のいい人に贈る「友チョコ」が絶滅の危機にあります。3年間の新型コロナで直接顔を合わせる機会が減ったこともあって近年、主流になっていた「気遣い」で渡す2月の風物詩を見直す動きが強まっているんです。
女性「もうあげなくても許される雰囲気なので」「おととし…去年があげてないかもしれない」
今年のトレンドは、恋愛に限らない想い人への「本命チョコ」です。日頃の感謝やお礼をこのタイミングでしっかり伝えたいという気持ちが売り上げからも読み取れるといいます。
那覇メインプレイス・お菓子担当 具志堅愛里さん「まずは商品を見に来て、という形で1月来店されている方もいるので、」「売り上げ好調となっております」
バレンタイン商戦のスタートとともにお目当てのチョコを探す「試し買い」が起きていて、サンエー那覇メインプレイスでは、バレンタイン売り場における先月の売り上げが去年に比べ2割アップしたといいます。
那覇メインプレイス・お菓子担当 具志堅愛里さん「義理チョコというよりかは、ちゃんとしたものを大切な人にという風に、感謝の気持ちを込めて選んでらっしゃる人のほうが多い」「(今年は)一人ひとりにしっかりと選んでいただいているっていう形になっています」
シックなパッケージが人気なうえ豚やワニ、パンダといった動物をリアルに再現したチョコなど見た目やユニークさにこだわり、もらった人の満足度まで考えられた「本命感」重視の商品が選ばれています。
女性「ちょっと高いやつ買いました、いいやつ買いました」「本命です。おしゃれな有名パティシエのチョコレートみたいなのがあったんで、これ買ってみました」「まだ付き合って2週間ぐらいです」Q.じゃあドキドキですね「そうです!」
大切な人に直接想いを伝えたい!そんな気持ちが今年のバレンタインにはぎゅっと詰め込まれています。チョコをもらえた人は、ちょこっとだけじゃなくいつも以上に幸せかも!?