新たな出会いがある一方、別れの季節でもある春。先月、宜野湾市の県立高校で半世紀以上愛されてきた売店が閉店の日を迎えました。在校生、卒業生からの感謝に包まれた最後の一日に密着しました。
県立普天間高校の一角にある売店「ココスキッチン」。50年以上にわたり普天間生の学校生活を支えてきました。その2代目店主が、宮城直子さんです。10年前にこの売店を義理の母・初子さんから引き継ぎ、渡慶次さん・高橋さんとともに店を切り盛り。みんなからは「売店のおばちゃん」と慕われてきました。

看板商品は、愛情たっぷりのお弁当♪生姜焼きやチキン南蛮、タコライスなど、20種類以上の豊富なラインナップを誇ります。また、そのほとんどが300円前後という、育ち盛りの生徒たちにとって優しい価格も人気の理由です。
また、お弁当は陳列されるもの以外にも予約を受け付けていて、登校するタイミングで注文するとお昼時間に受け取れるシステムになっています。
売店のおばちゃん宮城直子さん「『おばさんきょうは辛かったよ』とか、そういう日ももちろんあった。あいっごめんねと言って。普天間高校の子どもたちは本当に良い子たち。やっていて本当に楽しかった」

長年愛されてきたこの店ですが、戦前の普天間のシンボルだった松並木を復元する宜野湾市のまちづくりの一環で、売店が区画整理の対象になり、立ち退きとともに店を畳むことになりました。
売店のおばちゃん宮城直子さん「(Q.何食分つくる?)全部できょうは200食。最後ということもあって子どもたちが予約をいっぱいしてくれている。寂しくなる、これがもう本心。でも最後まで頑張ります」
終業式だったこの日在校生を中心にお別れセレモニーが開かれました。
放送部制作のビデオ「いつも優しくて元気なおばちゃんが大好きです。売店のおばちゃんまじで今までありがとうございました。値引きめっちゃうれしかったです」
おばちゃん達へ。送られた動画や花束には感謝の思いが詰まっています。

売店のおばちゃん宮城直子さん「いつもありがとう、行ってきます、という言葉で私たちは支えられていました。これからもおばさんたちも若者に負けないように頑張りま~す!」
最後の日はこれで終わり、と思いきや、最終日を盛り上げようと立ち上がった人たちがいました。この学校の卒業生でつくる「TSUNAGU普天間」のメンバーです。
TSUNAGU普天間・島袋隼人さん(52期生2000年卒)「在校生も卒業生も通っていた3年間売店のお弁当で胃袋を満たして育ててもらって、卒業生も在校生も一緒に売店のおばちゃんにお礼を言える機会をつくりたいと思って」

企画されたのは、これまでお世話になった売店へのメッセージを直接、店内に書き記そう!というものです。SNSを使って在校生・卒業生へ呼びかけたところ予想以上の反響がありました。
閉店まで5時間。慣れ親しんだ店に人が集まってきました。
73期生(2021年卒)お気に入り:チキン丼「めっちゃ弁当がおいしくてあまり大きい声で言えないがお母さんのお弁当よりおいしかった」

77期生(今年卒業)「(Q.どなたですか?)香川に野球のために進学している友人。普天間高校を一緒に卒業したが来られないから今ビデオ通話で」
77期生(今年卒業)好きなメニュー:チキン丼「本当は行きたいがこうして画面越しでも最後に売店の景色を見られてよかったなと思っている」
最後の弁当を受け取る普天間生。
在校生 お気に入り:チキン丼「食べられなくなるのは財布的にもきついし胃袋もきついなって」

在校生 お気に入り:クッキー「いい思い出しかないおいしかった。本当にありがとうございましたと言う気持ち。売店最高!」
閉店まで2時間。店から溢れるほど押し寄せた人の数が愛されてきた証です。おばちゃんと話をしたり、好きだった商品を買ったり、思い出の味を楽しんだり。閉店を惜しみながらも笑顔が溢れます。
74期生 お気に入り:メロンパン「3年間メロンパン買ったりとかいっぱいお弁当も買わせてもらったので最後にと思って来た」
74期生 お気に入り:棒アイス「テニス部で部活終わりに売店に行ってよくこのアイスを食べていた」
在校生 お気に入り:黒の450「テスト勉強の時にもみんなでお腹すいたらお菓子を買って頑張ってたけどなくなっちゃうので悲しいです。おばちゃん大好き!」
売店のおばちゃん宮城直子さん「本当にうれしいこんなに大きなイベントをしてもらって、これで終われるなんて本当に幸せ。いっぱい書いてくれたありがとう~~!」
閉店時間午後5時。
売店のおばちゃん宮城さん 最後のあいさつ「本当に楽しく元気をもらってこれまでやってこられました本当にありがとうございました」
普天間生「売店のおばちゃんお疲れ様でした」
寄せられたメッセージは500以上。沢山の「ありがとう」とともに、みんなの青春を彩った売店はその役目を終えました。
売店のおばちゃん宮城直子さん「本当に終わったんだなという感じ。沢山の人が来てくれて卒業生なんか子どもを連れてきたりしてもう感無量。子どもたちきょう来てくれた一人ひとりを見て、こんなだったなーあんなだったなーと思い出された。普天間高校の在校生・卒業生みんなが羽ばたいていってほしいと思う」
宮城直子さんが売店にメッセージを綴る「長い間 売店をかわいがっていただいて本当にありがとうございました!普天間高校ばんざーい!」
