※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
4月27日に投開票されるうるま市長選挙と市議会議員補欠選挙に伴い、うるま警察署と石川警察署に選挙違反取締本部が設置されました。
4月20日告示、27日に投開票されるうるま市長選挙に伴い、うるま警察署ではけさ選挙違反取締本部を立ち上げ、看板を設置しました。
うるま警察署の新里賢治署長は「買収や投票干渉、公務員の地位利用など悪質な違反に重点を置き、積極的な検挙を図ってほしい」と署員に呼びかけました。
うるま警察署・吉川良平刑事課長「今回のうるま市長選および市議補欠選挙に際してはこれまでにうるま警察署として違法掲示物等に対する警告を計12件これまでにやっている」「今後も違法掲示物に対しては徹底した取り締まりを厳正公正に実施していきたい」
また石川警察署にも対策本部が設置され、我如古盛明署長が「民主主義の根幹である公正な選挙が行われるよう取り締まりにあたってほしい」と訓示しました。
3月26日時点ですでに14件の違法掲示物があり、警察が警告を行っています。
石川署とうるま署では172人体制で選挙違反を取り締まっていくということです。