続いては、おととい、沖縄市でソフトバンクホークスの県出身選手による野球教室が行われました。
この日行われた「SoftBank HAWKSベースボールキッズ2024」に姿を見せたのは、今シーズン、ホームラン王と打点王の2冠に輝いた山川穂高(やまかわ・ほたか)選手をはじめ県出身の6人の選手。県内から集まった200人を超える小学生たちは、様々な練習に分かれプロのアドバイスを受けていました。
山川穂高選手「試合で勝つためにはキッチリやらんといけん時もあるけど遊びでやった方が上手になるのもあるから」「これはプロにしか多分できないんで」「OK?」「一回俺が練習でやるんで、みんな見て!」「OK?」
お手本を見せると、子供たち「うぉーい!」今年ゴールデングラブ賞を取った華麗なグラブさばきに驚いていました。
普段行わない練習に苦戦する子どもたちでしたが、楽しそうに取り組んでいました。
山川穂高選手「うまくないですかみんな?うまくなっているのかな?レベルが上がっているのかな?と思いますけどね、みんな上手な気がします。」
そして、練習の合間の質問では。
質問「いつから野球を始めましたか?」
山川穂高選手「俺ね小学校4年生
こどもたち「えー!?」
山川穂高選手「小学校1年生から3年生までは、アイススケートやってたの」
意外な回答に興味津々に耳を傾けていました。そして、2軍で本塁打王と打点王に輝いたリチャード選手は打撃を指導。元気な子供たちアドバイスを送っていました。
参加した子どもたち「初めて見たから凄いと思った。」「めっちゃでかかったし、かっこいいし」「うまくなれそうです」
そして、子供たちの前でバッティングを披露することになった前田投手は?まさかの空振りに子供たちも大笑い!そして大きな歓声で登場したのがホームラン王の山川穂高選手、豪快な当たりに大きな歓声が場内に響きました。
プロ野球選手と夢のような時間を過ごすことが出来た子どもたち忘れられない思い出となったようです。