※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
このマーク、まだあまり馴染みがないかもしれません。「子育てサポートしています」と書いてあるように社員への子育て支援が手厚い企業として厚生労働大臣の認定を受けた証である「くるみんマーク」です。
このほど県内の1社が認定を受け子育て世代が働きやすい環境作りは少しずつ進んでいるようです。県内35社目のくるみん認定を受けたのは建築や土木事業を手がける金秀建設です。
従業員の仕事と子育てをする環境や子どもを育てていない従業員も含めた労働環境の整備に取り組むなど一定の条件を満たした企業が認定されます。
金秀建設ではすべての社員を対象に育休制度を設けていて男女ともに取得率100%。加えて時間外労働時間の削減やノー残業デーを実施し子育て中の社員は時間をずらして出勤・退勤できるなどフレキシブルな働き方ができる環境を整えています。
金秀建設 上地千登勢社長は「結婚したらどうなるのか不安をっもっている方々もいると思うんですけど、大丈夫だよと安心感が皆さんに伝わったらいいなと思います」と語りました。
社内では上司から従業員一人ひとりへの声掛けで育休などが取得しやすい環境作りに取り組んでいるということです。
ちなみに今年に入って認定を受けた建設業の会社は3社あって業界全体で子育て世代がより働きやすい環境作りに取り組んでいるようです。どの業界の課題でもある人手不足解消にも繋がりそうです。