※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
キングス ホームでのプレシーズン

続いては琉球ゴールデンキングスの話題です。まもなく始まるバスケットシーズン明日は、ホームで福井ブローウィンズとのプレシーズンマッチが行われます。

地区7連覇とリーグ連覇を逃した昨シーズン。あの屈辱から、およそ4カ月、リーグ奪還へ!キングスの今シーズンが始まりました!新キャプテンに任命された小野寺祥太(おのでら・しょうた)岸本隆一(きしもと・りゅいち)など去年の悔しさを知るメンバー9人が残りました。

今シーズンも指揮を取る桶谷ヘッドコーチは、現状のチームの仕上がりに期待を寄せています。

桶谷HC「キングスは、元々王座の戦いというよりも、どちらかといえば、アンダードッグ、下から突き上げるような戦い方をしているところが魅力である球団だと思っていたので、「雑草軍団」とは自分からは言わないけどそういう戦いをしたいと思う。」「みんなが、今、集中して練習に取り組んでいるので本当に楽しみだなぁと思う。チームとしてより強くなっているプレシーズンにしたいと思っている。」

そして、キングスのリーグ奪還に強力な2人が新加入!

桶谷HD「新しい選手、伊藤選手だったりアルマ選手をどれだけチームとしてフィットさせていくかが重要で、あとは、新しく取り入れたプレーセットやシステムを確認していきたいと思う。」

まずは、去年、キングスの地区7連覇を阻止した名古屋DDから移籍した伊藤達哉(いとう・たつや)!ポイントガードの伊藤は粘り強い守りの要としても期待されています。

伊藤達哉選手「僕自身、今シーズン沖縄に加入して初のホームゲームということでまず、キングスファンの皆さんと共に戦えるのを楽しみにしています。僕自身、ディフェンスをするのが本当に得意で、相手が嫌がっている顔見るのが好きなので、それをこの沖縄アリーナで出来たらいいなと思います。」

2人目は、ケヴェ・アルマ。22-23シーズンは、アルビレックス新潟に所属していたアルマは、攻守にわたり幅広いエリアでの活躍を望まれています。

ケヴェ・アルマ選手「自分の強みはシュートかもしれないが、ディフェンスを見せるということが重要だと思っている。それを毎試合見せていくことが重要だと思う。私がしっかり勝ちにいくということ、そしてチームの一員としてプレーしていきたい。一番に思うことは、この沖縄でプレーできることを楽しみにしています。沖縄アリーナ来てね!」

あす、あさって行われるプレシーズンマッチ・福井との連戦について桶谷ヘッドコーチは、楽しみだと話します。

桶谷HC「むーさん(伊佐勉HC)や(渡辺)竜之佑に会えるのがすごくうれしいです。カール(タマヨ)もLGにいるので一緒に同じコートで戦えるのがすごくうれしい。」

メンバー11人と少数精鋭の布陣を敷く今シーズンののキングス、「いただき」をめざしてます。キングス、今シーズン2人の選手が新加入。この2人をいかにチームにフィットさせるかが重要と桶谷ヘッドコーチは話しています。

シーズン開幕前に行われるプレシーズンマッチの試合スケジュールです。土曜日行われた長崎との一戦は1点差のゲームをものにし勝利。明日明後日は沖縄アリーナで福井との一戦。そして来週22日と23日はこちらも沖縄アリーナで韓国のチームとの試合が予定されています。