※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

まだまだ暑い日が続いていますね。そんな真夏の夜に妖怪探しで涼を求めてみませんか?妖怪探しの会場に、戸田キャスターがいます。戸田さ~ん!

戸田キャスター「今日は読谷村にある「体験王国・むら咲むら」にやってきています。こちら、むら咲むらで現在開催中のイベントがあるということで担当の方に聞いていきますこんにちは~」

国吉さん「国吉潤です。よろしくお願いします」

戸田キャスター「こちら、むら咲むらではなんのイベントを?」

国吉さん「現在「琉球妖怪2024(ニーゼロニーヨン)」が開催されています」

戸田キャスター「琉球妖怪2024はどんなイベント?」

体験王国むら咲むら「琉球妖怪」中継

国吉さん「むら咲むらの至る所に「青森ねぶた」の技術で制作された「琉球妖怪」がいます。青森県の大型立ねぶた制作者(福士裕朗(ふくしひろあき)氏) が手がけています、ねぶたならではの迫力、制作技術のきめ細かさが特徴です」

戸田キャスター「迫力ありますね~」

国吉さん「戸田さんこちらにもあります!沖縄の大妖怪キジムナーです!好物は魚の目玉で、人間には友好的ですが裏切ると豹変する恐ろしい存在なんです!」

戸田キャスター「国吉さん、これは?」

国吉さん「はいこの琉球妖怪の側には妖怪スタンプがあり入り口でもらえる「琉球妖怪手帳」にスタンプラリーをして妖怪を集める事もできちゃいます!」

戸田キャスター「スタンプラリーは、ゲーム感覚があり、楽しくワクワクしますね!国吉さん:夜になるとライトアップされてさらに迫力もあるんですよ!実際にライトアップされた時に撮影をしてきましたよ~どうぞ!」

体験王国むら咲むら「琉球妖怪」中継

むら咲むら」の園内には20体以上のライトアップされた琉球妖怪が隠れているんですよ~こちらは、カーカムローと言って井戸に住む子供の姿をした妖怪ちょっぴりこわい!戸田:こちらは耳切坊主(みみちりぼうず)迫力ありますね~出会ったら両耳隠してね!

来場者は、暗い道をたくさん歩きまわって手帳を完成させるスタンプラリーを楽しんでいましたよ~

そしてもう1つの見どころがあるんです。それがこちら、琉球空間で楽しむプロジェクションマッピング!琉球妖怪バージョンでちょっぴり怖い?ドキドキ、ワクワクの作品となっています!赤瓦の建物が巨大スクリーンとなり光と音の世界が楽しめちゃいます。

戸田キャスター「地元だけではなく県外・海外からも多くの観光客のみなさんが訪れていて大変盛り上がっていたようです」

何だか美味しそうなものを持っていますが、なんですか? 

戸田キャスター「妖怪探したらお腹がすきますよね~インサート妖怪カフェin謝名亭(じゃなてい)が園内にありまして妖怪たちが愛した軽食、ジュースなどがおいてあるんです!さきほど僕もほてった体をクールダウンさせて楽しみました~!」

体験王国むら咲むら「琉球妖怪」中継

戸田キャスター「国吉さん、このイベントは、いつまでやっていますか?」

国吉さん「はい、「琉球妖怪2024」は、9月30日(月)まで開催されています。本場!青森ねぶたの魅力が感じられるイベントになっているので、是非足をお運び下さい」

戸田キャスター「はい、国吉さんありがとうございます!琉球妖怪の世界を知れば実におもしろい。きっと好みの妖怪も見つかること間違いなし。以上中継でした!」