※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

玉城 真由佳アナウンサー「しまくとぅばを楽しく学ぶ「めーにちしまくとぅば」です。」

中村 守アナウンサー「ちゅーん はまいんどー!」

玉城 真由佳アナウンサー「きょうは首里城=すいぐしくに関するしまくとぅばのクイズです!漢字が出ますので、何と読むのか、考えてみてください!」

玉城 真由佳アナウンサー「御庭=おにわ、と普通だったら読みそうですがなんでしょう?ニュースでもよく出てきますよね。首里城の中心部、地面が赤と白のしましまで色分けされている場所です~」

玉城 真由佳アナウンサー「正解は「うなー」しまくとぅばでは丁寧な言葉の「お」は「う」になります。「御殿」も「うどぅん」と読みますよ~」「では次の問題!」

玉城 真由佳アナウンサー「寄満=寄るに満ちる、と書いてなんでしょう?国王とその家族の食事を準備する場所でした。ヒント!ホテルとか那覇空港の一角でもこの名前が使われています、一度は聞いたことがあるはず!」

玉城 真由佳アナウンサー「正解は「ゆいんち」事務的なことを行う人や、料理人・女中など料理に関わる人びとが働いている場所でした。最後の問題です!」

玉城 真由佳アナウンサー「御主加那志前、こちらは、なんと読むでしょうか?」「これは、場所の名前ではなく、人の呼び方です。「御」は「う」でしたよね!」「正解は「うしゅがなしーめー」琉球国王を敬う呼び方で、琉球のなかでの敬称です。御主=うしゅ、は国王のこと。加那志、加那志前というさらに敬う言葉をつけています。」

「首里城にはしまくとぅば、すいくとぅばがいろいろありますから見学に行く際は、「どんな読み方するんだろう?」とそこにも注目すると、違った楽しみ方ができると思います」