「めーにちしまくとぅば」きょうは特別編です。去年12月に私も挑戦したしまくとぅば検定の話題です。これまで受けてきたなかで一番難易度が高い試験だったんですが、ついに結果が届いたんです。コトハちゃん、うにげーさびら!
コトハちゃん「はいたーい!わんねーコトハちゃんやいびーん!」
昨年12月、毎年恒例のしまくとぅば検定!5回目となった試験には10代~80代の89人がチャレンジしました!
コトハちゃん「もちろん、みーゆーねーねーも真面目に参戦!」
いつも通り、「聞く・読む・書く」の3つの力を試す問題が出たんだけど、今回の試験には変更ポイントが!これまでOKだった「試験中の単語帳チェック」は、だめ~~~ さらに!難易度ごとに分けられていた問題がなくなって全員が同じ問題を解くことに。
「60点以上で合格」という基準も、なし~~~!200点満点中どれだけ点数が取れたかによって、上からA・B・Cの3段階で判定されます!テスト問題は、いつもより難しかったみたい。
金城美優アナウンサー「いっぺー むちかさたん。時間が足りなかったです。リスニングもレベルが高かったし」
コトハちゃん「他のみなさんも、どっと疲れた様子~!」
受験者 男性「考えているうちに時間が、なくなった!」
女性「聞き取れるかなって自分で思ってたんですけど実際やってみたら全然できなかったので」
受験者 女性「また来年頑張ります」
それから待つこと2カ月。ついに結果の通知が届きました!気になる点数は?
コトハちゃん「なんと!200点満点中の167点!レベルは一番上のAレベル!!89人中、10位以内に入る成績なんだって!したいひゃー!」
コトハちゃん「今回の検定の特徴を翁長さんに聞きました!」
翁長さん「(しまくとぅばの)熟練の方々が腕試し的な形で受験されているというようなところが特徴かなと」「結果をもって今後のしまくとぅばの普及継承にご尽力いただきたいというところもございまして、ご自分のお力をわかっていただけるように実施しました。」
コトハちゃん「受験した人のなかで多かったのは、ベテランの70代!(21人)次に60代(19人)、50代(15人)と続き、しまくとぅばになじみがある世代が多く受けている一方、若い世代は少なくなっていました。」「総合平均点は112点。聞く問題は6割くらいできていたけど読む・書く問題で解けていたのは5割~4割くらいで、苦戦したみたい!」
40.92/60点=66%読む:50.51/88点=56%書く:20.75/52点=38%
コトハちゃん「翁長さん!これからしまくとぅばを勉強したい人のためにいろんな方法を考えているんですよね!」
翁長さん「県としましてもしまくとぅばの普及継承に向けて今、かなり力を入れているところでございまして」
コトハちゃん「というわけで、来週は、新しく始まったオンライン学習!?「しまくとぅばEラーニング」をやってみるよー!また あしばな~!」
Aレベルに判定されたのは23人で最高得点は175点でした。日常会話はできても、文字で記す経験が少ない世代の方々にとっては書く問題は難しかったかもしれないですね。今後どうやって言葉を記録・保存していくのか考える機会にもなったと思います。
来週は新しい形のしまくとぅば学習コンテンツについてお伝えします!