※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

150人あまりの若者が、学んだスキルを武器に夢への一歩を歩み始めます。2024年3月8日那覇市で専門学校の合同卒業式が行われました。

2024年3月8日、門出の日を迎えたITカレッジ沖縄と沖縄ビジネス外語学院の卒業生155人は、それぞれ1年から3年の間でプログラミングや英語の習得など、それぞれの関心のある専門分野について学んできました。スーツや着物の晴れ着で壇上にあがり卒業証書を受け取りました。

奥戸類校長は、「自分に目標を立て、一歩ずつ歩みを進めてください。遠回りしても歩んだ一歩一歩が必ず結果を持ってきてくれます」とエールを贈りました。

卒業生答辞・サイバーセキュリティ科のGAUTAMHIMANSHUさんは「私たちをサポートしてくれた先生方と卒業生に心から感謝の意を表します。私の旅を続ける間、あなたの思い出は私の心に永遠に残ります」と話しました。

卒業生は「これからは社会人として働く身なので、よりいまよりも気を引き締めて頑張っていきたいと思う」と話しました。

卒業生は、進学や就職などそれぞれの道で磨いたスキルを活かします。