※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
羽田空港で起きた航空機同士の衝突事故による滑走路閉鎖の影響で那覇空港でも、1月2日夜、チケットの変更などを求める多くの人で混雑しました。
町記者「那覇空港では羽田行きの便を振り替えようとご覧のように非常に長い列が出来ています」
2日午後6時すぎ、羽田空港で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突する事故が発生し、羽田空港の滑走路が閉鎖されました。その影響で羽田を発着する便が、すべての運航を取りやめたため那覇空港では、2日夜、便の振り替えなどを求める人が各航空会社のカウンターに並び、担当者が、対応に追われていました。
埼玉から来た人「きょうの6時半のフライトだったんですけど、今この状態です」
群馬から来た人「31日に(沖縄に)来て、きょう帰るはずだったんですけど、帰れなくなっちゃって、どうしようかなと」
埼玉から来た人「いつ帰れるのかが一番心配」「きょうだけで済めばいいんですけど」
空港内では、延泊を余儀なくされた観光客や帰省客に対し案内所で那覇市内のホテルリストが配布されたほか、タクシー乗り場では、市内へ戻ろうと多くの人が並び長い列が出来ていました。
那覇空港では、3日も事故の影響で、午前中の羽田発那覇行きなど日本航空で4便、全日空で3便が欠航するなど今後も急な遅延や欠航のおそれもあるため航空各社では最新情報を確認するよう呼びかけています。