来月22日から来年2月にかけて豊見城市にあるイーアス豊崎で、「ハッピードリームサーカス」が開催されます。現在公演が行われている名古屋で寺崎アナが「あるパフォーマンス」を体験してきました。果たして上手くできたのでしょうか。来月沖縄に初めてやってくるハッピードリームサーカス。
おとといまで3カ月ほど続いた名古屋公演では、鍛え抜かれた圧巻のパフォーマンスと音楽やライトも駆使した華やかな演出で訪れた人が思わず笑顔になっていました。
ここからは取材した寺崎未来アナが、サーカスを「体験」させてもらえることになりました。ピエロ役で舞台監督のルーズベルトさんが案内してくれます。
ルーズベルトさん「お疲れ様ですーイエーイ!」
寺崎未来アナ「空中ブランコをやらせてもらうことはできますか?」
ルーズベルトさん「ごめんなさいけどできないです」
寺崎未来アナ「ダメ?」
ルーズベルトさん「ダメ、できない。危ない!こんなに高いから」
空中ブランコは落ちた時に安全に着地するための練習が必要なため、もちろん未経験者が、ちょっとやそっとでできるものではありません。
寺崎未来アナ「何か体験できるものはありますか?こんなに(腕の筋肉が)ぷにぷにでも」
ルーズベルトさん「分かった!」
寺崎未来アナ「お!カーテンが開いた。おー出てきました。これは何ですか?」
ルーズベルトさん「カースタントです」
寺崎アナが体験するのは「カースタント」です!!すり鉢状になっている金網に沿って、壁をよじ上るようにして走る迫力あるパフォーマンスです。
名古屋公演では、バイクや自転車とともにショーの前半の最後を飾り、前半と後半の間の休憩時間や閉幕後の写真撮影タイムでは、子どもたちから爆発的な人気を誇ります。
寺崎未来アナ「年季のある車ですね。せまい!前を持つんですね。ジェットコースターのアトラクションみたい。いやー緊張する・・・」
シートベルトは付けず、ヘルメットにカメラを装着して、サーカス向けに改造された車の助手席に乗ります。
寺崎未来アナ「おー!すごい!速い!何キロ出てるの!?平衡感覚がどこかに行ってしまった~手振れない!」
車の速度はおよそ時速80キロ。ほぼ90度傾いている状態で狭い空間を何度も回っているため、実際のスピード以上に迫力と恐怖を感じます。
寺崎未来「目が回っています。今止まっているのが信じられないくらい。お兄さんがクールすぎてなんでこんなにクールでいられるのでしょうか。どういうことでしょうか・・・」
そして次に体験するのは、シルク!!長いロープを使ってロマンチックに宙を舞い、愛を表現するパフォーマンスです。リカルドさんにお姫様抱っこをしてもらっています。
表情や体全体を使った表現などがとても大事、なんですが、演技では最も高いところで、15m近くに達するためそんな余裕はありません。
寺崎未来アナ「高かった 客席全体が見渡せて お姫様になったような気分になりました」「本当にきょう体験もできて34技を間近で見ることができたけどやはりプロフェッショナルはすごいなと思いました。これから沖縄に向けてさらに進化していくということなので12月沖縄公演本当に楽しみです」
ハッピードリームサーカス沖縄公演は平日2公演、土日祝日は3公演で、来月22日から来年3月3日まで開催されます。
「ハッピードリームサーカス めんそーれー!」