※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
子どもたちに地域の歴史ある伝統行事に触れ継承してもらおうと那覇市で「こども大綱挽まつり」が開かれました。
このイベントは、「那覇大綱挽」の発祥の地とされる東町・西町周辺に住む子どもたちに地域の歴史文化に触れる機会を作ろうと地元の通り会などが企画し、今回で7回目となります。
西と東、それぞれのチームに分かれた子どもたちは全長44mの綱をみんなでしっかり握り思いっきり引っ張りました。
参加した女の子は「楽しいです!絶対に勝ちます!」と述べました。
1勝1敗と両者譲らない互角の戦いとなった2023年の結果は熱戦の末に「西」の勝利!子どもたちは楽しみながら地域の歴史に触れたようでした。
参加した男の子は「いぇーい!旗頭の何倍も重かった」と答えました。参加した女の子は「(手が)めっちゃヒリヒリする。みんなで集まってやれるのが楽しい」と答えました。参加した男の子は「人数の差で負けたけど、力いっぱい引けたのがよかったです。来年はもっと力をつけて頑張りたいです!」と答えました。
実行委員会では、祭りを通して「那覇大綱挽」を引っ張る未来の担い手づくりにつなげたいとしています。