※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
キングス 2連覇目指すシーズンのホーム開幕戦

2年連続日本一を目指すBリーグ・琉球ゴールデンキングスのホーム開幕戦がきのう行われました。待ちに待ったホーム戦、多くのファンの前で勝利を飾りたいところでしたが!

観客「3・4カ月ぶりなのでめっちゃ楽しみです!新しい選手もいるのでそこが一番どうなのかなと」

観客「ゴーディーに会いに来ましたやったー」

レギュラーシーズン7試合目でようやく訪れたホーム開幕戦。多くのファンが沖縄アリーナにかけつける中、同じくここまで5勝1敗の中地区・川崎を迎え撃ちました。

第1Q、岸本隆一、(キングス10点目)今村佳太の3ポイント(キングス15点目)などで会場を沸かせますが、川崎は新加入のトーマス・ウィンブッシュにこのQだけで16得点を許し、(川崎16点目)キングスは6点のビハインドでスタートします。

点差を縮めたいところでしたがこれまでチームを牽引してきたヴィック・ローがケガで離脱し、さらにキャプテン・田代直希や今シーズン初めてエントリーされたジャック・クーリーも万全の状態ではないなど、厳しいチーム状況もあり、キングスは、逆に点差を大きく広げられて前半を折り返します。

それでも後半、カール・タマヨのスチールからの得点(キングス52点目)。さらに、2連続(54点目)、3連続でスチール(56点目)。集まったファンを沸かせます。最終第4Qも最後まで、アタックし続けたキングスでしたが川﨑の勢いを止めきれず。ホーム開幕戦は黒星となりました。

桶谷大HC「ホームでは負けたくないですよね52普通のチームよりも成長するようなシステムを作っていかないと行けないと思っている」

なお、試合後には昨シーズンのチャンピオンセレモニーが行われ、各選手にチャンピオンリングが贈呈されました。

岸本隆一選手「すごくうれしいです。自分たちの大切な引き継いで行くべき思いを持ち続けて今シーズンも戦っていきたいと思うので引き続き応援よろしくお願いいたします」

今シーズンも頂点を目指して。選手たちは決意を新たにしています。