沖縄のおとなり台湾の様々な情報をお届けする「わんさか台わん」です。今回は、「食欲の秋」にまつわる意外な食材や、驚きのウェディングフォトの話題をお伝えします。
食欲の秋、到来!身がたっぷりつまった北海道産のタラバガニは台湾でも人気ですが…とあるレストランでは滋養強壮メニューとして、意外な食材を使った料理を提供し人々を驚かせています。それが、タツノオトシゴ。見た目こそちょっぴり怖いですが、実は古来から滋養食の一つとして重宝されてきました。
乱獲被害にあったことで現在は絶滅の危機に瀕していてお店では養殖されたものを使っています。そのお味は…
客「初めてこんなに珍しい体験をしました!魚を揚げた食感、骨せんべいみたいですね。」
季節の変わり目。ちょっと変わった食材で力をつけてみては?
川沿いに立ち並ぶのは、桜ではなくトックリキワタの木。彰化県の北斗海浜公園(ほくとかいひんこうえん)では、今まさに、濃いピンク色の花が満開の季節を迎え訪れた人々の目を楽しませています。
観光客「この赤い花も青々とした葉も綺麗ね」
また、台中にある果樹農園では、りんごがたわわに実っています。
観光客「こんなに綺麗で思わず1つ取って食べたくなっちゃうわ」
りんご狩りは、予約制で来月からスタートするそうですが一足先に訪れた人たちは、りんご畑の景色を楽しんでいました。
幸せにあふれたカップルがウェディングフォトを撮影した場所は なんと、ゴミ処理場。どうしてこの場所を撮影スポットに選んだのでしょうか?
新郎 邱さん 新婦 薛さん「私たちは環境に優しい結婚式を提案していて、参列者には容器の持参をお願いしたり、引き出物の包み方も考えました」
工業大学で教鞭をとる新郎と普段から環境問題に興味をもつ新婦。深刻化するゴミ問題をみんなで考えようとインパクトのある写真を残すことにしたといいます。人生の最大のイベントで撮影した写真には社会に伝えたいメッセージが込められていました。