こんにちは!歴史的白星から2日、勢いに乗って世界ランク3位に挑みます。FIBAバスケットボールワールドカップ2023日本代表「アカツキジャパン」がこのあと強豪・オーストラリアに挑みます。
試合直前の沖縄アリーナ、そして日本代表を後押しするパブリックビューイング会場にはそれぞれ沼尻アナと寺崎アナがいっています。中継をつなぎます!まずは沼尻さん。
おとといのフィンランド戦では、日本代表の大逆転勝利に大いに沸いた沖縄アリーナです。きょうの1次ラウンド最終戦、オーストラリア戦はこのあと午後8時10分から行われますが、ここできょうの試合がどれだけ重要なのか見ていきます。
まずこちらは日本代表が戦っているグループEのきのう時点の順位表です。この中で上位2チームが2次ラウンド進出下位2チームが17位以下の順位決定戦に回ります。きょうのオーストラリア戦、日本が勝てば2位以上が確定、2次ラウンド進出が決まりまして目標のパリオリンピック出場に大きく近づくんです!
ただ、きょうの相手は世界ランク3位のオーストラリア簡単に勝てるようなチームではないのも事実です。では、負けたら終わり、かと言うとまだそうとは言い切れません。
日本代表の今大会の目標は「アジア1位になってパリオリンピック出場権を獲得すること」です。そのうえでこちらがアジア勢の順位表になりますがきのうまでに1勝しているのがまず日本だけでいかにこの1勝が大きかったかわかります。
ここからは他のチームの試合結果にもよりますが仮にこの全チームが順位決定戦に回ってきた場合この中で1位になる戦いが続きます。そうなると、勝敗はもちろんですが勝敗数が並んだ場合の得失点差がとても重要になります。
1次ラウンドの成績も持ち越しになりますのできょうのオーストラリア戦で日本は仮に厳しい試合になっても1点でも多くとって、1点でも少なく守ることが今後に大きくに関わってきます。ぜひ皆さん、最後の最後まで応援していきましょう!
では続いて、こちらは盛り上がってきているでしょうか?沖縄こどもの国にいる、寺崎さん!
きょうも県内4カ所にパブリックビューイング会場が設置されています。こちらは沖縄アリーナのすぐ近く、沖縄こどもの国です。先ほど1時間ほど前に沖縄市は雨がぱらつきましたが、今は青空が広がっています。子どもの国では、水と緑の広場という場所で芝生に座って日本戦を観戦するというスタイルが取られています。
きょうも最高気温32度に到達して暑い中、ビールも片手に持ちながらの観戦で気持ちよく観戦ができそうです。試合開始2時間前ということもあり、まだ人は少ないですが、午後5時半から座って、日本戦の前に行われている同じグループのドイツ対フィンランドの試合を観戦する人もいました。
第1戦は宜野湾市のトロピカルビーチで第2戦は自宅で観戦したという、試合ごとに様々な場所での観戦を楽しまれている方もいました。
おとといの第2戦では、最大18点差の逆転劇に大盛り上がりだったということで、きょうもオーストラリア相手に大金星を期待して多くの人が訪れることが予想されます。
試合前にはステージで伝統芸能の演舞が予定されていて、徐々に緊張と熱気が高まってきています。