※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
バスケW杯フィンランドに大金星

バスケットボールワールドカップ、日本が第2戦でフィンランドに勝ちました。パブリックビューイングの会場もその大金星に沸きました。

グループリーグ突破をかけ1敗で迎えた第2戦。県内では4カ所でパブリックビューイングが行われ、沖縄セルラースタジアム那覇では、およそ1000人の観客が集まりました。インタビューに応えた一人は「一番前を取ったので沖縄アリーナ届くかなくらいの気持ちでめっちゃハリセン叩いて頑張ります!」と張り切っていました。

試合は10点を追う第4Q、富永啓生の3ポイント(66点目)、ジョシュホーキンソンのシュートなどで点差を縮めると、22歳の河村勇輝が切り込み、逆転に成功します。

その後も勢いは止まらず、フィンランドを一気に突き放した日本代表。沖縄アリーナで今大会初勝利を挙げました。この大勝利に最後まで応援し続けた一人は「沖縄の子どもたちがこの試合を見てバスケットを好きになって、どんどんバスケットを頑張ってほしいです。ありがとうございます日本代表!」と感激していました。夕方ニュース「CATCHY」(18:15~)ではフィンランド戦の熱闘を詳しくお伝えします。