※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
記念すべき来場者は、グループで訪れた3歳と4歳の男の子でした。生き物たちの進化の過程を知ることができる企画展が那覇市で開かれていて、8月18日に来場者が2万人を達成しました。
2023年6月から那覇市の県立博物館・美術館で開催されている「みんなの進化展」は、38億年前から現代に至るまでの生き物たちの「進化」を標本や化石などを通して学ぶことができる企画展です。
記念すべき2万人目の来場者となったのは、グループで訪れていた宜野湾市の宇良奏志くんと宜野座村の嘉数貴一くんで、主催者から2人に対して、企画展オリジナルのポスターやステッカーなどの記念品を贈りました。
そのあと2人は、展示されているマンモスや恐竜のほかさまざまな生き物の標本や化石などを見学し、とても楽しそうにしていました。
来場2万人目の宇良奏志くんは「びっくりした」と答え、「何にびっくりした?」と記者の質問に「恐竜」と答えました。
来場2万人目の嘉数貴一くん「虫見るの好きだから虫(が楽しかった)」と答えました。
「みんなの進化展」は、2023年9月3日まで開催されてます。