※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
お笑い芸人や映画監督などで、活躍するガレッジセールのゴリさんが18日、高校生のキャリア講演会で、「挑戦する」大切さを伝えました。
キャリア講演会は、生徒の進路選択のための新たな価値づくりのひとつにしてほしいと県教育委員会が企画したものです。
講師は、ゴリさんで、対面やオンラインで参加した高校生3500人あまりに体験を交えて話しをしました。ゴリさんは、小学1年生のころ、移り住んだ大阪で言葉のなまりが気になって、クラスになじめなかった時勇気を出して、変顔で歌い、友達がたくさんできたと話し、挑戦したからこそ今があると伝えました。
ゴリさんは「未来ってきょうの連続なんです、きょうの連続でしかない、今日頑張るやつはその頑張った分あしたも頑張って頑張って、未来も良い方向に進んでいきます」「だからみんなきょうから何かを変えていってもらいたい」と話しました。
講演を聞いた生徒は「何年後は勝手にこうなるんじゃなくて、将来(なりたいもの)は今のところきまっているので、それに向けていいように動くようにすごしていきたいです」と話していました。
質疑応答では「挫折から這い上がるにはどうすればよい」かと尋ねられ、「なぜ自分が失敗したかを分析して次につなげることが大切、挫折は人生の教科書」だと、エールを送っていました。