※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
デジタル技術を活用しホテル業務の効率化を図ろうと、物流大手の県内企業が荷物の発送手続きをスマートフォンで完結できるサービスを開始しました。
沖縄限定のサービス「手荷物をスマホで送る」は、利用者が宿泊先のホテルから手荷物の発送手続きをスマートフォンで完結できるもので、専用サイトに住所など必要な情報を入力するだけで発送することができます。
沖縄ヤマト運輸は、デジタル技術を活用し、ホテルでの荷物の発送受付業務の効率化と利用者の利便性を高めるため、2023年7月3日から県内のヒルトングループ6つのホテルでサービスを開始しました。
サービスの利用者は、送り状の作成や料金の支払いをオンラインで事前に済ませることができ、ホテルのフロントで2次元コードをかざすだけで荷物の発送を行うことができます。
オンライン化でこれまでスタッフが行っていた荷物のサイズ測定や料金の計算などの作業も省けるため、対応時間も短縮できます。沖縄ヤマト運輸は、今後、このサービスを県内のホテルや観光施設などに導入する予定です。