※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
プロバスケットボール・Bリーグで悲願の日本一を達成した琉球ゴールデンキングスの優勝パレードがホームタウンの沖縄市で行われ、多くのブースターの前で喜びを分かち合いました。
金城有芽乃記者「沖縄に感動を与えたヒーローたちを一目見ようと、開始前ですがすでに続々とファンたちが会場に駆け付け、その登場を待っています」
Bリーグで初優勝を飾ったキングスの選手や監督らの凱旋パレードが行われ、出迎えた大勢のファンが歓喜にわきました。
商店街を出発してコザゲート通りまで約500mにわたって笑顔で手を振り合い、時にはハイタッチを交わして悲願達成の喜びを分かち合いました。
ファン「(優勝パレードで)今村選手が見れたのが好きだった。(キングスの選手に)いつも元気でカッコよくいてほしいです」「とても感動した。優勝した時を思い出してうれしいです。おめでとうございます。チーム一丸となって団結の力を見せてくれた誇らしいチームだと思います」「(生で選手を見られて)ヤバかったです。うれしい。bjリーグの時から見ていて活力を与えてもらっていたので感謝です。連覇を目指して頑張ってほしいです」
琉球ゴールデンキングス・岸本隆一選手「結果が出ない時にも本当にたくさんの方に応援いただいて、それが優勝という形で勝ち取れんだと思っています。本当に最高です。ありがとうございました」
優勝報告会では桶谷ヘッドコーチをはじめ、選手たちが日本一の原動力となった応援に感謝し、ファンとともに勝ち取った優勝の喜びを噛み締めていました。