※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

沖縄地方の梅雨入りはいつになるのでしょうか。2022年は5月4日で、平年だと5月10日ごろとなっています。2023年は5月半ばを過ぎてもまだ梅雨入りしていません。

5月17朝、那覇市久茂地は空に広がった雲の隙間から時折、強い日差しが降り注ぐような天気となりました。そのため、雨傘ではなく”日傘”を差して歩く人も多くいました。

例年よりも1週間ほど遅れている梅雨入りに街の人は。

女性「(梅雨が)早く来て早く終わってくれたらうれしいけど、雨降らないなら降らないで散歩もできるからなんか微妙な気持ちです」

キッチンカー店主「僕たちは特にキッチンカーみたいなものは晴れてた方がいろいろお仕事もしやすいのでうれしいはうれしい反面、梅雨明けが遅くなると、それはそれで嫌だなとか」

女性「自分なんか、よく散水、庭なんか。だから、やっぱり(梅雨が)待ち遠しいですね。雨も欲しいし、また太陽も欲しいですからね」

梅雨入りの遅れにやきもきする人もいれば梅雨入り前から、すでに梅雨明けの時期を気にする声も多く聞かれました。

キッチンカー店主「梅雨明けはいつになりますか」 女性「(Q.今年の梅雨はいつごろ終わりますか?)(梅雨が)早く来て、またその後の夏がね来ればスカッとした天気も来るけど」

なかなか降らない雨に、梅雨を彩る風物詩が困惑していました。本部町伊豆味にある「よへなあじさい園」には、約1万株のアジサイが植えられています。

例年5月20日ごろに満開の見ごろを迎えるはずなのに、今年は雨が少ないことに加えて、朝夕の冷え込みが影響したこともあり5月17日時点で3分から4分咲きにとどまっています。まだつぼみの状態のアジサイも多く、飛んできたミツバチが花の蜜や花粉を探すのに一苦労していました。

常連客「例年より咲き具合がいまひとつかな…という。あの雨に濡れたのが一番いいんだけど」

よへなあじさい園仲村洋子さん「つぼみはいっぱい持っていまして、少し雨が少ないせいで、咲きが進まないんですけど…。(Q梅雨入りは待たれますか?)すごい期待して、きょうから雨かなと思ったんですけど、なんかきょうちょっと、降りそうにないんで」

アジサイにとって恵みの雨となるかもしれません。沖縄気象台によりますと県内ではきょうの夜ごろから雨が降る見込みです。アジサイの見ごろは5月25日ごろで6月中旬頃まで楽しめるということです。