※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

濱元晋一郎記者「3年あまり続いたコロナ禍がきょう大きな転換点を迎えました。街の人たちはこの変化をどう受け止めているのでしょうか」

20代・男性「(移行は)妥当だなと思っています。まわりもコロナにかかっても、あっそうなんだというような軽い気持ちで済ませることができている。インフルエンザと同じでしょうがないよねと過ごせることができるのでいいことだと思います」

20代・女性「マスクを着けていない人への目も厳しかったので、自由に外せるっていうのがいいなと思います。飲み会だと距離感を気をつけたり、手洗いうがいとか、基本的な対策を続けていきたいと思います」

60代・男性「一人ひとりが気を付ければいいんじゃないかと思いますし、マスクをしていない人もたくさんいるのでもう十分ではないかと思います。電車の中ではマスクしていますけどね、(人と)会っている時はマスクを取って会食しています」

20代・男性「ちょっと前からマスクしていないので、風邪みたいなものかな、僕もコロナになっているし、2回、だから(移行は)いいんじゃないですかね。僕らもいろいろな所に行けるわけですし、生きやすくなってきたなって感じです。やっと戻ってきたなって感じです」

70代・女性「(移行には)早いかなという気持ちはあります。まだマスクは外せないと思っている。沖縄は(感染者が)増えていますよね、それでまだ心配でお年寄りもいるので」