※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

5月3日からゴールデンウィーク後半5連休の初日です。4年ぶりに新型コロナの行動制限がないなか、県内各地、多くの人で賑わっていました。

花城桜子記者は「那覇空港は連休を沖縄で過ごす観光客・帰省客でにぎわっています」と伝えました。

那覇空港の到着ロビーでは、本土から便が到着する度に大きな荷物を持って出てくる利用者の様子が見られました。2023年は最大9連休になると言われていたゴールデンウィーク、航空各社によりますと5月3日が沖縄に到着する便の混雑がピークになっています。

女性は「卒業旅行とかできんかったんで、久々に(旅行に)来れてうれしいなって」と答えました。

男の子は「きょうは川崎から(きました)。今回、いとこと来ているので、いとことプールで遊んだりする予定」と答えました。

家族連れで来ていたお母さんは「上の子とはけっこう何回も沖縄来ているんですけど、下の子はあまり、コロナ始まったぐらいに生まれたので、一緒に旅行できて嬉しいなと思っています」と答えました。

別の家族連れはお母さんは、「本当に久しぶりの沖縄です。子どもが生まれたら連れてきてあげたかったのに、ずっとコロナで来られなかったので、やっとです」と答えました。

行動制限のない久々のゴールデンウイークということもあり、多くの人で混雑していました。