※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
キングス 5連勝で1位島根に1ゲーム差

キングス5連勝で1位島根に1ゲーム差シーズンの終盤を迎えているBリーグです。西地区2位の琉球ゴールデンキングスは、きのう、第4Qで12点のリードを許す苦しい展開からの巻き返しを狙いました。

キングスは、おとといの滋賀戦を制し、迎えたきのうの第2戦。第3Qの後半から第4Qにかけて、滋賀のオフェンスに圧倒され、第4Q、残り7分で12点差をつけられます。

後がないキングスは、コー・フリッピンの3ポイントで勢いをつけると、今村佳太は2連続で3ポイントを成功させます。今度は松脇圭志(よしゆき)ついに同点に追いつきます。さらに、岸本隆一。3分間に5本の3ポイントを沈め、これで逆転に成功。

キングスは、厳しい試合をなんとかものにし、5連勝です。

琉球ゴールデンキングス 岸本隆一選手「ここから自分たちが見たい景色をつかみ取るべく、一丸となってアグレッシブに一緒に戦っていきましょう。応援ありがとうございました。」

B1西地区の順位です。今週末、キングスは滋賀に2連勝し、1位の島根は大阪に1勝1敗だったので、ゲーム差は1になりました。残り7試合で、逆転での西地区制覇に臨みをつなげました。

そしてキングスに4ゲーム差と迫る名古屋と広島も勝率によるワイルドカードでのチャンピオンシップ出場権を獲得していていかに西地区が激戦かがわかります。

西地区を何位で突破するかによってチャンピオンシップをホームで開催できるかどうかもかかってきます。悲願の日本一に向け、西地区逆転優勝なるか、シーズン終盤の戦いに注目です。