※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

視聴者の方からQABに寄せられた映像を紹介します。ある家庭で、ペットとして飼われている猫が、部屋に連れてきた「お友達」とは?しかし、そのお友達を巡って家族一同が大騒ぎになったそうなんです。何を連れてきたのでしょうか?

先月16日。那覇市にある住宅での出来事。この家で飼われているメス猫のハナちゃん(5)が部屋の隅に置かれたバッグのすき間に顔を突っ込んでいます。そして、口にくわえ引っ張り出したのは!な、なんとヘビ!

飼い主さんによりますと、この日、帰宅すると部屋の中でハナちゃんが何かをくわえていることに気づき撮影を始めたということです。必死に抵抗するヘビとは対照的にジャれてる様子のハナちゃん。

「さて、どうしようかね~」困惑する飼い主、ハナちゃんの足に絡みつくヘビ。

そんなことも、どこ吹く風!どや顔のハナちゃん!これまでにも、小鳥や虫などを部屋に持ち帰っては、遊んでいたということです。沖縄こどもの国の飼育員藤根誠道(ふじね・まさみち)さんによりますと、今回、ハナちゃんが遊んでいたヘビは、固有種の「ガラスヒバァ」で、那覇市内でもヘビが暮らせる環境が残っている証拠だということです。

飼い主さんによると、結局、ヘビは、ハナちゃんが遊ぶのをやめたスキにゴミ箱に閉じ込めて外に逃がしたということです。

QABでは視聴者のみなさまが貴重な映像などを撮影した動画を募集しています。お送りいただける方は、QABのウェブサイトの「スクープ動画」にアクセスしてお送りください。皆さまの投稿をお待ちしております。