丸木位里・俊夫妻「沖縄戦の図」14枚の絵に込められた思いとは 慰霊の日の特集です。広島に落とされた原爆や南京大虐殺など、戦争をテーマにした絵を書き続けた画家・丸木位里、俊夫妻が1980年代に作り上げた…
慰霊の日にかけて琉球弧を記録する会が長年撮影してきた「しまくとぅばで語る戦世」の一部をご覧いただきます。しまくとぅばに耳を傾け、沖縄戦を追体験します。きょうは宮古島出身、昭和8年生まれの方のお話です。…
6月19日に沖縄県糸満市の沖合でダイビングをしていた7人が潮に流され、一時、行方がわからなくなった事故で海に潜っている人の位置を船に知らせるためのフロートが外れていたことがわかりました。 6月19日午…
沖縄県議会の6月定例会では6月20日から代表質問が始まり基地問題や安全保障について知事の認識が問われました。 6月20日に始まった県議会6月定例会の代表質問では沖縄・自民党の石原朝子議員が質問に立ち、…
沖縄を訪れていた駐日韓国大使が、6月19日玉城知事と会い県内に出張所を設置したい考えを示しました。 県庁に玉城知事を訪ねたのは、尹徳敏・駐日韓国大使です。尹大使は、コロナの状況が落ち着き沖縄を訪れる韓…
3日後にやってくる「慰霊の日」を前に6月20日に沖縄県糸満市の平和祈念公園内にある「平和の礎」に、2023年に新たに加わった戦没者365人の名前を刻んだ刻銘版が設置されました。 「平和の礎」には国籍や…
宜野湾市に降りかかった沖縄戦がどんなものだったかを写真や映像などで伝える企画展が開かれています。 宜野湾市嘉数にある住宅の壁に残された無数の銃弾の後が激しい戦闘が繰り広げられていたことを物語っています…
2カ月後にせまったバスケットボールのワールドカップを盛り上げようと沖縄市議会は、19日市長や議員、職員が大会オリジナルのポロシャツを着て本会議に臨みました。 8月25日から開幕する『FIBAバスケット…