※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

今年もコロナ禍で迎えた年末。那覇空港は帰省客などで下り便のピークを迎えています。

花城桜子記者「那覇空港は年末年始を沖縄で過ごそうと多くの帰省客・観光客で賑わっています」

コロナ禍で迎える3度目の年末年始。まだ例年通りとはなりませんが、29日朝の那覇空港はコロナ前の活気が少しずつ戻ってきているように見えました。

息子を待つ女性「9時に息子が福岡から着くはずなんですけど、ちょっとね、便が遅れているって連絡が入って」「きょうは本当に久しぶりでね、親子でデートする。レンタカー店さんまで一緒に行って、それからごはんを食べて」「楽しみですよ」

家族旅行できた女性「沖縄そばが大好きなので、いつも行くお店があって、そこには必ず行きたいと言っているんですけど」

初孫と娘の帰省を待つ夫婦「きょうは娘が帰ってくるんで、送り迎えで。初孫をみるということで」「(会うのは)もう2年半ぶり」「(孫は)そばにまとわりついてくれるだけでそれだけでも嬉しい」

航空各社によりますと、29日、30日が下り便のピークで、年明けの1月2日、3日が上り便のピークとなっています。