※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

国際親善交流で来沖しているアフリカ・ザンジバルの野球チームが県内の高校生と合同練習を行いました。

11月3日沖縄に到着したザンジバル野球チームは、きょう初めてスタジアムに入り、普天間高校と合同でキャッチボールやノック、試合形式の練習を行いました。

ザンジバルチームの選手13人のうち6人は、8年前、現地で野球を教えた普天間高校の上原拓監督の教え子で久々に監督の前でプレーし良いプレーが出るとハイタッチをして盛り上がるなど練習を楽しんでいました。

普天間高校・上原拓監督は「うれしいの一言、その経験をまた還元できるように一生懸命野球を学んでほしい」と話しました。

ザンジバル野球チームのファファディさんは「テレビとかでは立派なグラウンドを見たことはあるけど自分たちがそこに立てるとは思わなかったのでびっくりした」と話しました。今週末には沖縄の高校生選抜チームと交流試合に臨む予定です。

Q+リポート 沖縄の高校教師 アフリカで野球の魅力を伝える 2015年11月19日
野球のザンジバル代表チームが沖縄に 2022年4月25日
ザンジバル野球チーム来沖  2022年11月2日