※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

沖縄のお隣、台湾の様々な情報をお届けする「わんさか台わん」です。今月は、台湾の食や観光の話題についてお伝えします。

わんさか台わん 旬の味覚を満喫&ラッピング電車

台湾は今、カキの最終シーズン!台湾南部にある嘉義縣(かぎけん)の、東石(とうせき)はカキの産地として有名な地域です。

こちらのカキ小屋では3時間食べ放題で、日本円でおよそ930円。それを目当てにたくさんの人がつめかけています。

お客さん「朝の8時から並んでいます。(Q.早いですね)はい。」

お客さん「友達がすごいよ!とお薦めしてくれて、安いですし、新鮮で良かった。」

お客さん「おいしいですね、甘くて。」

網の上で焼く新鮮なカキ!何個でも食べられそうですね〜。

わんさか台わん 旬の味覚を満喫&ラッピング電車

街路樹の間を走るのはネコバスならぬネコ電車。

台湾南部の高雄市では5つの駅が建設されたことを記念して、人気ユーチューバーがデザインしたラッピング車両がお披露目されました。

新しい区間に、木々の緑を眺められたり水をイメージした駅があったりと、観光スポットとなりそうな場所がたくさん。

12月中旬までのプレオープン期間は、増設区間の乗車運賃が無料になるということです。

わんさか台わん 旬の味覚を満喫&ラッピング電車

人気のキャラクターが描かれた飛行機。機内は家族連れでにぎわっています。

桃園から台北市内の飛行場までの空の旅は、日本円でおよそ3万7千円。販売開始9分で80席が完売となりました。機内では、キャラクターをイメージした機内食が楽しめます。

台湾では2週間前から、日本への旅行が解禁となり、沖縄への直行便も復活しました。旅行を楽しめる日々が、徐々に戻りつつあります。