※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
この週末、名護市では女子プロゴルフの「かねひで美やらびオープン」が行われました。国内ツアー大会の出場権獲得を目指す選手や若手が出場するステップ・アップ・ツアーの試合です。
最終日となったおとといのラウンドには2日目までの予選ラウンドで41位タイまでの選手が出場しました。県勢プロでは、1オーバー24位スタートの川満陽香理(かわみつ ひかり)。バーディーパットがなかなか入らない苦しい展開もスコアは落とさない粘りのゴルフとなりました。
この日はイーブンパートータル1オーバーの15位タイの成績でした。
川満陽香理選手「最低限(予選通過して)3日間プレーする姿を(地元で)見せられたのは良かったと思う」
4人出場したアマチュア選手のうちただ1人最終日に残った沖縄東中学校3年の仲村梓(なかむら あずさ)グリーンのピンが難しい位置にあってびっくりしたとプロの試合のレベルを実感しましたが臆することなくプレーした結果はトータル3オーバーの25位タイ。今後につながる経験の場となりました。
仲村梓選手「大会に出るのが楽しくてまた練習してプロの大会に出られるように頑張りたい」
なお優勝は最後をチップインバーディーで締めたプロ1年目櫻井心那(さくらい ここな)でした。