沖縄のスポーツ選手や指導者の活動と思いを紹介する「アスリートフォーカス」。きょうは11回目です。「沖縄スポーツマネジメント」に所属するアスリートから、今回はこちらの方にお越しいただきました。自己紹介をお願いします!
知名昴海選手「こんばんはプロの格闘家を目指しています知名 昴海(ちな すかい)です。よろしくお願いします!!」
よろしくお願いします!!まだ15歳、来週21日で16歳になるという知名さんですがプロの格闘技選手になるため日々汗をかいています。テレビ出演や取材を受けるのもプロになるためのトレーニングという気持ちできょうはお越しいただいています。よろしくお願いします!!まずは格闘家としての知名さんをご紹介しましょう!それでは一緒に行きますよ!せいの!!アスリートフォーカス!!
宜野湾市出身の知名昴海選手。今年春に中学校を卒業したばかりの15歳。ですがその眼差しは、すでにプロの格闘技界へと向いています。4月からは通信制の高校に在学しながら一日の多くを練習に費やしています。この日は週に2回ある県内のプロ格闘技選手が集まる練習で胸を借りました。
知名昴海選手「出稽古で強くなるために通っている。プロがいっぱいいて勉強になる」
小さなころから格闘技のアニメが大好きで4歳から空手を始めて以来キックボクシングや柔術などさまざまな競技に挑戦し国際大会でも結果を残してきました。
「ヒクソン・グレイシーカップ国際柔術大会2018 優勝」
そして高校1年生のいま、プロ格闘家の登竜門となる総合格闘技の全日本アマチュア修斗選手権の県予選で社会人選手に勝って沖縄代表の座を獲得。この秋の全国大会で良い結果を残せばプロ選手への道が開かれます。
知名昴海選手「寝技や打撃だけではなくてどっちもできる選手になりたい」
年齢やキャリアは関係なくなるのがプロのリングです。格上の先輩たちへ向かうその姿勢をプロ選手であり指導者の宮城友一(ゆういち)さんは高く評価しています。
宮城友一選手「練習はよくするし口数は少ないけど、とても素直で言ったことをすぐ実践してくれるので、この素直さはすごく大切な部分すごく将来性はあると思う」
知名昴海選手「はい、じゃあ集まって!!」
県内各地のジムで稽古に励む昴海選手ですが小さな子どもたちの指導も行っています。教えることが自分自身の成長にもつながると考えています。
知名昴海選手「自分が教えている子が強くなってくれたらやっぱりうれしい」
打撃や寝技などさまざまな競技の要素を取り入れる必要がある総合格闘技の世界。厳しくも挑戦したい気持ちが勝ります。そして同じフィールドで共に汗をかくきょうだいにとっても昴海選手のチャレンジは刺激になっています。キックボクシングを中心に大会へ出場している中学2年生の妹眞陽菜(まひな)さんは
妹 眞陽菜さん「自分からみたらやっぱり(昴海選手は)強いから憧れる感じ。練習していても全然(攻撃が)当たらないしそんなところがすごいと思う」
父・亮哉(りょうや)さんは昴海選手のまっすぐな夢をサポートしてきました。
父 亮哉さん「あとは本人の努力なので継続してきた。あと一歩でプロということで頑張ってほしいと思う」
プロの格闘家、そしてさらなる夢は。
知名昴海選手「世界で活躍していきたいという気持ちが・・・あります」
シャイな10代、その一方でアスリートとしての顔もみせる昴海選手。これからの成長に、注目です。