※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
”4人以下・2時間以内”という会食の制限が認証店で解除されてから初めての週末を迎えました。飲食店からは「活気が戻ってきている」と落ち込んだ経済の回復に期待を寄せる声があがっています。
アゲサワ・ヒロ店長「人通りですとか、予約とかに影響が出てきたような感じがします。自分たちも少しずつは日常に生活を戻していってもいいのかなというような意識の変化が見られるような週末だったとは思います」
沖縄県内では6月24日から県の認証を受けた店舗に限って会食の時に求められたいた”4人以下・2時間以内”の制限が解除されています。
認証店は9411店にのぼり、那覇市にあるこちら居酒屋でも制限解除で迎えた初の週末から団体客が入るなど回復の兆しが見えてきたといいます。
アゲサワ・ヒロ店長「先週の金曜日、土曜日にかけてですね。5人様の団体様が2組、6名様の団体様が1組(予約があった)2人様でお食事されるお客様がほとんど占めてましたので、それとは全く雰囲気は違うなという感じはしますね」
夏のかき入れ時を無駄にしたくない飲食店にとって制限のない状態を維持できるか重要な時期となっています。