63年前の宮森小ジェット機墜落事故の惨状を、アメリカ軍基地の中で知ったウチナ-ンチュがいました。きょうの復帰50の物語は、ひとりの基地従業員の記憶をたどります。 元基地従業員 山内盛源さん「本当に一瞬…
「めーにち しまくとぅば」です。しまくとぅば普及センターの協力でクイズを出題します。
首里城の再建に役に立ててほしいと北海道の企業が寄付金を県へ贈りました。 手塚組・手塚純一社長は「会社の85周年事業として旅行も兼ねて、少しですが復興のために役立てて頂きたいと思いまして」と述べました。…
きょう一日、深い祈りに包まれました。63年前のうるま市の宮森小学校にアメリカ軍の戦闘機が墜落する事故が発生しました。小学校では追悼集会や慰霊祭が行われました。 児童が読み上げた「平和の誓い」「平和の誓…
数え97歳のカジマヤーを祝うパレードが石垣市で行われました。 自分の生まれた干支が回ってきた年「トゥシビー」のうちカジマヤーは「人生が一回転して、子どもに戻る年」とされています。石垣市大浜でカジマヤー…
先週より185人増え、2022年6月だけで新規感染者は3万8000人を超えました。 県内では、6月30日新たに1727人が新型コロナに感染したことが分かりました。県の速報値で6月30日に確認された新規…
県産品のひとつ泡盛の魅力を県内外にPRする「泡盛の女王」がこれからの活動への意気込みを語りました。 QABを訪れたのは、2年ぶりの誕生となったことしの「泡盛の女王」、神山聖加さん、瑞慶覧りかさん、崎原…
うるま市の宮森小学校にアメリカ軍の戦闘機が墜落した事故から63年となる30日、小学校で追悼集会や慰霊祭が行われました。 63年前の1959年6月30日、うるま市の宮森小学校に嘉手納基地を飛び立ったアメ…