※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
子どもたちが首を長~くして待ちわびたこの日がようやくやってきました。那覇市の上間小学校で12日、6年ぶりに運動会がひらかれました。真新しいグラウンドの感触を確かめながら、元気いっぱいに入場してきたのは、上間小学校の全校児童およそ560人です
上間小学校 新垣千子 校長「新しい運動場ができました。」「思いっきり楽しんで運動会を成功させましょう」
子どもたち 誓いの言葉「上間っ子がんばるぞ」「おー」
力いっぱい走り回る子どもたちの姿が、6年ぶりにグラウンドに戻ってきました。1年生から6年生まで、全員、自分たちの運動場で、運動会を経験するのは初めてのことなんです!
というのも校舎を改築する工事が長引き、2015年から運動場を使えない状態が続いていました。その間、子どもたちが体を動かせる場所は、狭い中庭だけ…学校行事に欠かせない運動会は、近隣の中学校でやっていました。
先月末に運動場が完成し子どもたちが楽しみにしていたこの日をようやく迎えることができました。
3年生「1年生の頃は、体育館も運動場もなくて寂しかったけど、グラウンドとかいっぱい、運動会もできて、うれしい。(Q.広い場所で体を動かすのはどうでしたか?)さわやか」
コロナの影響で、午前中のみの開催となりましたが、子どもたちは、グラウンドで、思いっきり運動できる楽しさを体いっぱいに味わっている様子でした。
6年生「自分たちの運動場でやるのが最初で最後だったので、本気で頑張ろうと思いました。」
上間小学校 新垣千子 校長「とってもうれしいです。運動会間に合って良かったです。子どもたちが走る様子を見るだけで幸せです」
青空のもと、特別な思い出の一日となりました。