※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
12月2日新たに県内で2人、新型コロナに感染したことがわかりました。年末を迎え県外から訪れる人が増えることから帰省などの際にはワクチン接種やPCR検査による陰性確認の徹底を呼びかけました。
県によりますと12月2日新たに中部保健所管内に住む10代と50代の男性2人の感染が確認されました。また、県内では複数の親族が集まる会食で3件のクラスターが起きていたことも判明しています。
12月3日と12月4日の2日間、事前予約を必要としないワクチンの接種センターが県立武道館の錬成道場に設置されます。使用するワクチンは「モデルナ製」でまだ一度もワクチンを打っていない県内在住の12歳以上が対象です。12歳から15歳までの希望者には保護者の同伴を求めています。
接種の受け付け時間について12月3日は午後6時半から午後7時まで12月4日は午後3時から4時までとなっていて2日とも先着50人までとなっています。
忘年会や新年会の会食や県外から帰省する人が増えるなどこれから人の流れが活発になる時期を迎えることから県は「免疫力を強くするためにもワクチン接種に協力してほしい」と呼びかけています。