※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

見事開幕2連勝を飾った琉球キングスですが会場となった沖縄アリーナでは、アプリを活用した顔認証システムでスムーズに入場できるようにするなどの実証実験が行いました。

今回、ソフトバンクが提供したアプリは事前に顔写真や購入したキングスの試合のチケット情報を登録した利用者が、顔認証を行うだけで試合会場へ向かうシャトルバスに乗ることができます。

到着後はチケットの確認をせず、同じく顔認証ができればスムーズに会場入りすることができます。

今回は顔認証に参加した観客向けにお気に入りのキングス選手からのメッセージが見られるコーナーや、飲食物の無料サービスが受けられるブースが設けられ認証した人たちは文字通り顔パスでサービスを楽しんでいました。

キングス会場で顔認証 ソフトバンク実証実験

参加した観客男性「すごく便利で早かったし近未来的な感じで良かった」

女性「人と接触することで(新型コロナ)感染の可能性がでてくると思うので その面ではとても便利」

コロナ禍が続く中非接触でサービスが受けられる点も高評価でした。

ソフトバンク榛葉淳副社長「自分の顔を登録いただくだけで今回だとエントランスまでの交通機関、入場、会場内でのいろいろなアクティビティーこれがすべて顔認証で完結する。生活が便利で楽しくコロナ禍にも負けないということを挑戦していきたい」

ソフトバングでは飲食物やグッズの購入なども将来的には顔認証のみで行えるよう取り組みを進めています。