※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

緊急事態宣言の9月12日までの延長が、8月17日に決まったばかりですが、新型コロナのデルタ株による感染拡大に歯止めが効かない状態が続いています。

県内では8月17日新たに761人の感染が確認され、過去最多の感染者数となりました。

県によりますと県内では8月18日、新たに10歳未満から90代までの761人が新型コロナに感染したことがわかり、1日あたりの感染者数では過去最多となり、累計で3万4693人となりました。

感染の勢いは衰えず、先週に比べて2割ほど感染者が多くなっていて、なかでも、移入例が増加傾向にあることから、県外から来る人は感染対策は徹底をしたうえで県民との接触も控えるよう呼びかけています。

また、県はこれまで酒類やカラオケを提供する店舗に休業を求めていて、命令に応じない25店舗について過料を科すための通知書を8月18日、裁判所に提出しました。

県の命令に従わない店は141店舗にのぼり、県が裁判所に通知書を出した店の数は54店舗になりました。残りの店舗についても同様の措置を順次進めていく方針です。

沖縄県で新型コロナ761人感染で過去最多