※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

浦添商業高校では野球部が甲子園に出場したことを記念する顕彰碑がリニューアルされました。

浦添商業では5体ある甲子園出場の顕彰碑のうち文字が薄くなるなどしていた4体を卒業生からの支援を受けてリニューアルしました。2月17日は除幕式が行われ新しくなった顕彰碑がお披露目されました。

学校や野球部関係者が式典に参加するなか浦添商業の元監督で3度の甲子園と97年夏のベスト4に導いた盛根一美さん、そして、2008年夏にベスト4入りを果たした現・美里工業監督の神谷嘉宗さんも顔を揃えました。

神谷嘉宗さん「甲子園というたいへん素晴らしいワールドの中で、準決勝まで戦えたのは非常に幸せだった」

盛根一美さん「教え子たちが部長や監督として甲子園にも行ってもらったし、野球の世界でも自分のいる職場でもみんな頑張っている姿を見て本当にうれしく思っている」

平識開陸主将「50周年という節目の年に自分たち野球部が学校全体を盛り上げていけるようにしっかり頑張っていきたい」

浦添商業は今年、創立50周年を迎え記念式典が12月に予定されています。

浦添商業 甲子園出場顕彰碑をリニューアル