※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
J1の北海道コンサドーレ札幌を先頭に今年も多くのチームが沖縄にやってくるサッカーキャンプ。
Jリーグとなでしこ1部のあわせて21チームがきますが、その様子はコロナの影響ですべて非公開に。
そんな中、24日、行われたのが!FC琉球から札幌に移籍したばかりの小野伸二と沖縄SV率いる高原直泰が顔を揃える豪華な練習試合です。
沖縄SV 高原直泰代表兼選手「これだけのチームが沖縄に来てプレーを間近で見てもらえる良い機会に今年は非常に残念。自分たちが戦っているところをテレビを通じて少しでも知ってもらえればなと」
ともにこれが今年初の実戦。高原に加え、4人の新加入選手を投入したSV。それに対し札幌が、J1の力を見せます。コンサドーレが立て続けに得点すると、後半には小野が登場!
チームを引っ張るベテランを相手に食らいついたSV。勝利とはなりませんでしたが、春の九州リーグ開幕を見据えてチーム作りが続きます。
沖縄SV 高原直泰代表兼選手「このキャンプ中で(他のチームの)胸を借りながらチームの基盤になるようなものを作っていきたいそういう時間にしたいなと思います」
サッカーキャンプもすべてのチームが無観客での実施となりましたが来週から始まるプロ野球キャンプも新型コロナの影響が出ています。今年は2月中旬から入ってくる巨人を含め合わせて9球団が沖縄でキャンプをはります。
例年と違い広島が宮崎県ではなく沖縄市、楽天が久米島ではなく金武町で1日からキャンプインするんですがいずれの球団も国と県の緊急事態宣言の両方が解除されるまでの間、無観客で実施することを決定していて解除された場合には県と自治体と相談の上、今後の方針を決めるということです
また巨人もキャンプでのコロナ対策について27日会見を開く予定となっています。