今月、競泳の全国大会で小学生ランキング日本一に輝いた”沖縄期待の星”が他を圧倒する泳ぎで魅せました!
きのう沖縄市で開かれた水泳大会。小学生から高校生までのスイマーが練習の成果を競いました。競技会が次々に中止となったことし、ジュニア世代にとって九州最高峰とされる九州カップへの県予選も兼ねています。この大会に誰よりも強い思いで挑む選手が。
平良吏美華選手「全部県小学生新記録を出してすべて自己ベスト更新できるように頑張りたい」
平良吏美華(たいら・りみか)選手。9月には女子50メートル自由形で県小学生記録を更新!さらに先日発表されたジュニアオリンピックの小学生ランキングでは日本一に!
今は20年前に出された日本学童記録の更新を目指しています。
同じスクールに通う児童「速くてすごい存在。追いつけませんね」
水泳選手だった両親に連れられ、初めてプールに入ったのは1歳の頃。小学生になると数々の大会で入賞。その頭角を現します。日々コーチでもある父・俊晴さんとともに練習に励んできました。
平良選手の父俊晴さん「中学高校大学までいっても頑張ってもらいたい通用するような選手になってもらいたいので目先だけじゃなくてちょっと先を見据えて指導しているつもり」
弟の俊輔くんも姉の活躍に刺激を受けています。
平良選手の弟俊輔くん「いつか追いついて勝ちたい」
29日はメドレーリレーにアンカーとして登場。安定した泳ぎを見せ、県記録を更新すると…
得意の自由形でも圧巻のレースを展開。見事、自身が持つ県小学生記録を更新しました!
平良吏美華選手「とにかく負けない(と思っていた)。(タイムが)ちょっと遅かったから悔しかった」
平良選手の父俊晴さん「(記録が)出なかったらどうしようと怖い気持ちも少しあった軽くタイムを出してくれたのでまだまだいけるなと確信できた。国内だけじゃなくて海外の選手にも太刀打ちできるような選手になってもらえたらいいかなと思っている」
家族と目指す世界の舞台!夢は始まったばかりです。
平良吏美華選手「これからもベストを出し続けて。日本選手権ぐらいまでは出られるようになりたい。池江璃花子選手みたいなみんなに知ってもらえるような選手になりたい」