戦後75年。今年も戦争のおろかさと平和の尊さに向き合う「慰霊の日」を迎えました。鎮魂の祈りに包まれた沖縄の一日です。
めざせ甲子園、きょうはコザ高校です。チームを引っ張るのは「17年の信頼」で結ばれたバッテリーです。 県立コザ高校。3年生9人、2年生28人にこの春27人の新入部員を迎えチームは活気づいています。 2年…
戦前生まれの人口は県民のおよそ1割となり、戦争体験者に直接話を聞くことが、今後ますます難しくなります。こうした中、地元の戦争遺跡を通して、沖縄戦の記憶継承をめざす自治体の取り組みを取材しました。 中城…
新型コロナの影響で中止になった「夏の甲子園」の代わりに7月4日に開幕する県独自大会。23日組み合わせ抽選会が行われました。 抽選会には新型コロナ対策のため出場する63校59チームの代表が1人参加。春季…
県民の4人に1人が犠牲となった沖縄戦から75年の「慰霊の日」です。県内は朝から平和への深い祈りに包まれています。 戦後、野ざらしになっていた遺骨を集め、供養した糸満市の魂魄の塔には、早朝から遺族ら…
糸満市摩文仁の平和祈念公園では、先ほどから全戦没者追悼式典が行われています。会場から中継です。 2019年同様、雨がぱらつく中、平和祈念公園では先ほど追悼式が始まりました。戦後75年の慰霊祭は、新…