※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

続いては、沖縄のおとなり、台湾の様々な情報をお届けする「わんさか台わん」今回は、台湾のお菓子業界の今を感じられるおいしい話題です。

くるくる回っているのは、お寿司・・・ではなくさまざまな種類のスイーツです。台中にオープンしたのは回転寿司ならぬ回転スイーツのお店。週末は、50分の食べ放題を行っていて(388元、日本円で約1300円)沢山の女性客で賑わっています。

こちらのお店では、常に20種類以上のスイーツが楽しめるんですが、週替わりで、スイーツの種類を変えていて何度来ても違う味を楽めるよう工夫しています。

わんさか台わん 台湾のお菓子事情

女性客「(Q.今は何皿目ですか?)13皿目です。そちらのも食べたいです、まだまだ食べ続けるよ」

この食べ放題、7皿から10皿食べれば元が取れるとあって、甘いもの好きの胃袋をがっつりと掴んでいました。

続いては、こちらのポテトチップス・・・。実はこれ、台湾ならではの味つけで今話題になっています。

いったい、なに味なんでしょうか?まちの人に当ててもらいましょう!

食べた人「バーベキューの味ですか?」「台湾風チキンから揚げ?」

わんさか台わん 台湾のお菓子事情

大正解!これは台湾で有名な、台湾風チキンから揚げの会社とお菓子会社がコラボレーションして出来上がったものなんです。

台湾のお菓子業界では、ジャンルを超えた会社同士のコラボレーションがブームになっていて今までにはなかった斬新な味を生み出しています。

最後は、端午の節句に、台湾で必ず食べられるちまきの話題。こちら、見た目は普通のちまきですが、笹の葉を開くとマンゴーやあずき、ピーナッツの餡がたっぷり。発売開始から4日間で1000個以上を売り上げ、大人気となっています。

わんさか台わん 台湾のお菓子事情

さらに、卵の入れ物から出てきたのは、ミルク餅。お菓子会社が大ヒットを狙って売り出しています。

男性「伝統的な笹の葉に包まれたものとは違って特別ですね。」

斬新なアイディアで次々にチャレンジを仕掛ける台湾のお菓子業界。つぎは、どんなものが登場するんでしょうか??