Qプラスリポートです。78歳の女性が〝あること〟をやっているというので人気です。人々に幸せを届けようと取り組んでいる女性。彼女の横顔を取材しました。
街で噂になっているおばあちゃんを訪ねやってきたのは那覇市首里。明るく上品な笑顔で迎えてくれたのが、噂のがんじゅーアンマーこと國吉洋子さん。78歳です。子ども4人、そして孫11人に囲まれるおばあちゃん。
國吉洋子さん「人と会話することが好きです」「精神的に大変良いんじゃないかなと思いますね」
おしゃべり好きの國吉さんですが、街で噂になるほどのことでもないようです。しかし、國吉さん実は…
國吉洋子さん「皆様こんにちは。『シャロームの時間』でございます。きょうも城間さんと2人、来ましたけれども」
國吉さんは現在78歳にして現役のラジオパーソナリティ!FM那覇で週に1度、1時間の生放送トーク番組を担当しているんです。國吉さんと一緒にマイクの前で話すのは、同じく78歳の城間久子さん。元体育教師です。2人合わせてなんと156歳!
FM那覇・安里さん「インターネットを通して県外の方からのメッセージを受け付けているのですが、その中で、『すごい素敵なお声ですね』というメッセージは多いです」
2年前に始めたこのラジオ番組。今では、話しながら機械を操作するのもお手の物です。豊富な人生経験をもとにリスナーにも心強いアドバイスを届けます。
國吉洋子さん「私たち日本人は、人と比べてよく話したり、失望したりするんですけど、失望せずに、比べることなくやるところに、その人に与えられた賜物がきっとあるんですね」「どうぞ心病んでいる方、希望をもって、本当に人生力強く生きていってください」
ズシリと響く言葉でリスナーを励ます國吉さん。それもそのはず、國吉さんにはもう一つ別の顔が… 國吉さん、実は現役の牧師さんでもありました。高校時代、結核にかかり、2年間、学校を休学するなど、病気に悩まされました。
國吉洋子さん「『何のために私は生まれてきたんだろう』『どうして生きていかないといけないんだろう』という思いが高校生のときからありました」
自らの体験もあって誰かを救いたいという思いが78歳のラジオパーソナリティ誕生のきっかけにもなったのです。
國吉洋子さん「色んな苦しみの中にいる人に対して、少しでも希望を分け与えられる、希望のある人生へと変えられていったらなという思いがある」「病床生活をしてきたので、そういう人たちにもラジオなら声が届く」
幸せを届けるために始めたラジオパーソナリティ。豊富な人生経験を語るとあっという間の1時間の生放送が終了しました。
國吉洋子さん「本当に和やかに過ごすことができました」
FM那覇・安里さん「番組を聞いていただいている方は声から伝わってくるものがあると思うんですが、すごく温かくて、私たちも毎週金曜日、この時間帯に國吉さんのお顔、お声を聞くと、すごくほっとするような素敵な方だと思っています」
葛藤を乗り越え、より多くの人の幸せを願う78歳の牧師パーソナリティ。幸せを届けるため、これからも話し続けます。
國吉さんのラジオはFM那覇で毎週金曜日の午後4時から生放送です。
また、FM那覇ではコミュニティラジオ局として、國吉さんのように地域の人たちに元気や活力を与える番組を作っていきたいと話していました。