先週もお伝えした「県内企業の外国人採用」。外国人観光客の増加や企業のグローバル化などで、今、高い技能を持つ外国人の採用が県内でも増えています。今回は県内のIT企業。5カ国語を話せる外国人社員が活躍して…
稲作の発祥の地・南城市玉城百名では、毎年恒例の伝統行事「親田御願」が行わました。 山川拓也さん「いい米が育てれば最高です」 青空の下、南城市玉城百名の「受水走水」にある「親田」と呼ばれる田んぼで苗を植…
2月、地元沖縄で2度目の防衛を果たしたボクシングWBC世界フライ級王者の比嘉大吾選手と師匠の具志堅用高さんに、県民栄誉賞が贈られることが決まりました。県民栄誉賞は、広く県民に希望と活力を与えた個人や団…
病気と闘う子どもたちに道化師が“笑い”を届けました。病院を訪問する道化師のことを「ホスピタル・クラウン」と呼ぶそうですが、病院に子どもたちの笑顔があふれました。 鮮やかな衣装に赤い鼻!風船を巧みに操り…
新基地建設が進む辺野古の工事海域のサンゴ移植について、2月20日に新基地建設に反対する市民らが県を訪ね、国に与えた許可の撤回を要請しました。 2月16日、県は新基地建設の工事が予定される海域に生息する…
いわゆる口利き疑惑の元副知事に、1059万円の退職金が満額で支払われます。 教員採用試験などを巡る口利き疑惑で、県は2017年2月に安慶田元副知事の退職金の支払いを差し止めていましたが、2月19日付で…
夏の甲子園に向けた沖縄大会の前哨戦です。3月21日に開幕する県高校野球春季大会の組み合わせ抽選会が北中城村で行われました。 組み合わせ抽選会には、出場64校63チームの監督や主将が出席。春の初戦の相手…
わらべ唄や三線を通して学んだしまくとぅばを高校生が披露しました。 将来、福祉の道を志す中部農林高校の福祉課では、高齢者とのコミュニケーションに役立てようと、2017年9月から約半年間、わらべ唄普及研究…
資金難によって、運航を休止していた民間ドクターヘリMESHが3月に運航を再開させると発表しました。 運航再開の会見で塚本裕樹理事長は「小濱先生の遺志を引き継ぎ、新体制で運航再開に臨みたい」と話しました…
東村高江でのヘリパッド工事の抗議活動で、防衛局の業務を妨害した罪などに問われている平和運動センター議長の無罪を求める署名を支援団体が那覇地方裁判所に提出しました。 この裁判は高江での抗議活動中に防衛局…
視察で沖縄を訪れている参議院の外交防衛委員会のメンバーらが、20日、翁長知事と面談しました。 19日、宜野湾市の普天間第二小学校などを視察した委員会のメンバーらは最終日の20日、県庁でおよそ45分間翁…