※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。
女子プロゴルフの宮里藍さんが引退表明

驚くニュースが飛び込んできました。女子プロゴルフの宮里藍選手が今シーズン限りで現役を引退すると表明しました。29日に会見を開くということです。

宮里藍引退の驚くニュースは、きょう午後4時、マネジメント会社を通じ発表されました。発表では、「2003年のプロ転向以来、日米合わせて14年あまりにわたる選手生活の間、全国のファンの支えでゴルフを続けてきた」と感謝の言葉を伝えています。

宮里藍選手は、東村の出身で、幼い頃から飛びぬけた才能を見せました。2004年ダイキンオーキッドではプロ転向後、初優勝を成し遂げ、今につながる女子プロゴルフの人気を不動のものとしました。

26日の発表にともない、来週月曜日、東京で会見を開き、宮里選手自身の言葉で引退の決断に至った経緯や、心境を伝えるとしています。

さて、今回の発表、宮里選手のふるさとの反応はどうでしょう久田さん!

東村から久田記者は「引退の一報は宮里プロのご実家がある東村を駆け巡っています。地元の公民館で何人かにお話を聞いたところ、口々に「まだやれると思うんだけど…」と残念そうでした。一方で、子どもの頃からの活躍を皆さんご存じなので、「お疲れ様!」とねぎらう言葉、「東村の誇りです」と称える言葉も本当にたくさん聞かれました。」と伝えました。

藍ちゃんの愛称で親しまれた宮里藍選手の今シーズン限りでの引退。やっぱりさみしいですね~

2010年には世界ランキングで1位という金字塔も打ち立てました。引退発表、何より、宮里選手をめざして女子プロゴルフの道に進んだ選手や、目指そうとしている選手も多いでしょうから大きなショックであることは間違いありません。29日、来週月曜日、藍さんは何を語るのか注目です。