※ 著作権や肖像権などの都合により、全体または一部を配信できない場合があります。

さあ、続いてはGW恒例となった本部町瀬底島の「闘牛」ならぬ、「闘ヤギ」ピージャーオーラサイの迫力をたっぷりと。本部町をこよなく愛するわが番組のディレクターがヤギ好きが集まったきのうのイベントを追いかけました。

ピージャーオーラサイ

GW恒例となった瀬底島のピージャーオーラサイ開催されています!角と角がぶつかりあう音!迫力満点です!本部町の瀬底島は、昔からヤギの飼育が盛んでピージャーオーラサイは、農作業の合間などに、各家庭のヤギを闘わせたのがそもそもの始まり。

しかし、一時、陰りが差したものの、島の伝統で町おこしをしようと、保存会が毎年開催しています。平安山影読みヤギたちの熱い戦いを一目見ようと多くの方が詰めかけていて会場は興奮と熱気に包まれています!

今年は、島内外から20頭がエントリー。白熱した闘いを見せるものもいれば、逃げ出すものや、なかなか息の合わないものも。

実況アナウンス「まわりこんで~~~遠い~ははは!」

ピージャーオーラサイ

個性豊かな闘いぶりに会場は興奮と笑いに包まれました。一方。白熱した闘いの傍らで、なにやら人だかりが。みなさんのお目当ては・・・

来場者女の子「(Qおいしいですか?)コクッ」

ご夫婦旦那さん「いっぺーまーさいびん!やっぱり食べるのもいいね!」

奥さま「食べるのも大好きよ!」

ご夫婦奥さま「ヤギ食べるのとみるのどっちが好き?」

旦那さん「両方!」

そして、イベントの締めくくりは、恒例のお楽しみ抽選会!目玉は、やっぱり・・・

場内アナウンス「ひとけたです!いきます!ラッキーセブンの前の番号!6番!!おめでとうございます~。ピージャーにはどのような楽しみがありますか?」

当選者「おいしいですね!」

場内アナウンス「これも食べるんですか?」

当選者「はい!」

ピージャーオーラサイ

そんな会話が聞こえたのか・・(必死に嫌がるヤギ)

場内アナウンス「いかんぱー(行かない)してるよ!」

来場者男の子「(Qヤギさんどうでしたか?)かっこよかった」

来場者女性「もうとっても好きになりました!きょうはもう感動しました!」

来場者男性「力と力をぶつけ合うところが最高でしたね!」

来場者女性「ヤギの魅力がまた違う面から見えてとても良かったです」

瀬底島ピージャーオーラサイ保存会仲田亘(なかだ・わたる)会長「もう嬉しいですよ!お客さんもいっぱいいたし、ヤギもちゃんと予定したヤギが来たし、ケンカもそう悪くなかったよな!はははあとしばらくは元気でいるから若い人たちが続けていけばいいと思う」