キャンプシーズン真っ盛りですが、25日沖縄市では広島カープのセリーグ優勝パレードが開かれます。キャンプ地沖縄市にとっては25年ぶり2度目の優勝パレード。地域をあげて盛り上げようというユニークな取り組みを取材しました。
伊波キャスター「さて私がやってきたのはコザゲート通りです。25日、この場所で広島カープの優勝パレードが行われます」
パレードが行われるのは基地の街の雰囲気が漂うコザゲート通り。どんなパレードになるのか、沖縄市役所の仲宗根さんに案内してもらいました。
仲宗根康夫さん「広島の(優勝)パレードで使われていたマツダのオープンカーが来ます。明日は赤いものを身につけて応援に来るよう呼び掛けているんですよね。せひとも、コザゲート道りを真っ赤に染めて、多くの皆さんにカープを祝福して頂きたいと思います」
選手たちは22日、沖縄入りし24日はロッテとの練習試合に汗を流していました。沖縄市でキャンプが始まって35年。前回の優勝から25年ぶりと待ちに待った優勝パレード。
全国からも多くのファンが訪れるといいうことで、地元の通り会では街をPRする絶好のチャンスととられ様々な企画を立てています。
伊波キャスター「それがこちら!カープ応援Tシャツなんですが、実はこれだけではないんです。この応援Tシャツには商品券もついてくるんです」
カープを応援しつつ、地元に経済効果をもたらそうと、Tシャツを一枚買うごとに、商品券1枚のおまけがつくという試みもあります。
コザゲート通り会会長長嶺将信さん「何とか商店街にお客さんに留まってもらいたいという発想でこの商店街で使える商品券を出すという事になったんです。商品券をきっかけに、コザの匂いのする新しい店を体験してもらいたいっていうそういう気持ちですね」
商品券は3月1日までコザの商店街50店舗で使用することができます。
25年ぶりのカープ優勝パレードをあすに控え、街はワクワクドキドキでいっぱいのようです。
「待ってま~す」