いよいよ来週の月曜日に開幕する夏の甲子園。続々と各都道府県の代表校が決まってきていますが、全国で一番早く甲子園行きを決めた興南は、さらに力をつけるべく練習に励んでいます。その興南の強さを探ってきました…
Qプラスリポートです。沖縄伝統の船「サバニ」。そのサバニを使った実習が去年から沖縄水産で行われている。その狙いとは何なのか密着しました。 大海原を走る一隻のサバニ。「沖縄水産高校」の生徒たちです。去年…
普天間基地の東側。基地全体からすると0.8%にあたる、約4ヘクタールの土地が、7月31日返還されました。この土地は、SACO合意よりも前の27年前に日米で返還が合意されていた場所で、ようやく、返還です…
2018年1月に予定されている名護市長選挙に向けて、現市政を支える与党市議団がきょう、稲嶺名護市長に出馬を要請しました。 要請したのは、与党市議14人で、稲嶺名護市長に出馬を求める要請文を手渡しました…
国の来年度予算のうち内閣府一括計上の沖縄関連予算について、県は、引き続き3000億円台の確保を求める方針を決めました。 県は7月31日の庁議で、内閣府一括計上される来年度の沖縄関連予算は、那覇空港の滑…
県が進める鉄軌道の導入に向けた計画案づくりで、有識者を集めた検討委員会が7月31日、開かれました。 県は那覇と名護を1時間で結ぶ鉄軌道の導入を目指していてその計画案づくりに3年前から取り組んでいます。…
沖縄初高校生のプロサーファーが誕生しました。 那覇空港、大きな拍手で迎えられたのは嘉手納高校3年生の宮城和真くん。高い波を自在に乗りこなす宮城くんは7月27日の、日本プロサーフィン連盟の公認プロの資格…
命の誕生に歓声が上がりました。 こちらは7月30日、午後6時半頃の豊見城市美らSUNビーチでのアオウミガメのふ化の様子。砂の中から4~50匹の卵からふ化したウミガメの赤ちゃんが顔を出し海へと一目散に向…
県産マンゴーの魅力をPRしようと、卸売り業者が中心となったフェアが31日、県内で初めて開かれました。 『マンゴー香りフェア』は、芳醇な香りが特徴の県産マンゴーの魅力を広く知ってもらい県外産と差別化を図…
子どもたちに、未来のリーダーとして視野を広げてもらおうという研修旅行、「那覇市少年自然体験の船」の一行が31日朝、渡嘉敷島へ向け出発しました。 出発式には、那覇市在住の小学5年生から中学生までの80人…
那覇市と沖縄市の間で整備が進む基幹バスに、国が実証実験を重ねている自動運転バスを導入出来ないか検討を進める初の会合が開かれました。 検討会には、内閣府や県、県内バス会社の担当者や有識者らが参加。バスレ…